スポンサーサイト

--------(--)


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

ウチの子に限って!1-8-15

2008-04-16(Wed)
『ウチの子に限って!』とは思わないにしても・・・







それなりにショックだったと言いますか・・・










今日のお迎えに言った時、先生に

「最近の彩ちゃんはイライラしてますか?」と聞かれた



確かに最近自己主張がハッキリしてきたぶん「イライラ」ととれなくもない。







「実は今日、お友達に噛んでしまったんです。」と報告を承けた。





はぁ~(-。-;)


とうとう、そう言う日がきましたか~!






「噛む」より「噛まれる」方がまだいいと思ってたけど・・・




やっぱ彩ちんは「噛む」方だったみたいです。









時期的な物だとは思うんですけど、実際彩ちゃん私達に手を上げて来た時なんかに
しかって「おしりぺんぺん」したりしてたんですけど・・・それが原因なのか?


でも、私達夫婦のしつけとしましては
「痛みの分からない子になってもらいたくはないので、人に手を挙げた時には即座に同じ痛みを分からせたい」と思うのです。
だからと言って、同じように力を入れて叩くわけではないから本人にしてみればじゃれてると思って笑ってたりするんですけどね・・・


でも、もしそれが原因なのだとしたら・・・「おしりぺんぺん」は止めるべきなのか???







はぁ~!誰しもが通り道と理解しながらも・・・


やっぱショックは隠せません。







でもね、彩ちゃん!寝る前の頭突きは止めようね!!


マジで痛いから!!


これをお友達にしたらどないしよ~~~!って・・・


ママは気が気じゃありませんよ!















今朝の彩!
CIMG9864.jpg

車に置いていた冬物のフリースを引き上げて来たものを見つけ、何故か寝ようとしてるの図




しかもちゃっかり枕用も用意してw



何とも無邪気!








『親の心、子知らず』ってか(; ̄ー ̄川





本日の彩の晩ご飯

今日の晩ご飯
スポンサーサイト


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

>おにままさん

アドバイスありがとうございます!
アレからもやっぱ私を噛もうとしたりでね~(-。-;)

で、今日クラス懇談会があってですね~!
やっぱ、みんな今はとってもヤンチャ盛りで大変だって事がわかりました!
みんなもお友達にけがさせないかどうか不安な様です。
おにままさんの体験も元に、これからの彩ちゃんにどうしたらいいのか彩ちんのペースを探していこうと思います!

ほんとにありがとです!

登竜門だわ(苦笑)

うちの坊ちゃんも一時期凄かったぞぃ(汗)
毎日保育園行く度に報告受けてたもの。
ひどい時なんて坊ちゃんよりも小さな子相手に4箇所もクッキリ歯型が(涙)

私も当初は噛まれたら噛み返すand叩かれたら叩き返す派でした(笑)
言葉が通じない時期だったので得策かと思って。。
だけど後に保育園の先生方のアドバイスを受けて路線変更。
噛まれた直後にハグ。叩かれてもハグ…お友達に攻撃しちゃったのを見つけたらミッチリ叱った後にハグ…ハグハグ攻撃しました。

時期的に…今の彩ちゃんと同じ頃だったので保育士さんからのアドバイスもあてはまるかと思うのだけど…
この頃の子供達は自分以外の人(子)との接し方を考え始める時期。
この人は果たして味方なのか?敵なのか?なんて具合に。
自分以外の他人に自らが何かしら仕掛けてみようと試みた…結果、噛んだり叩いたりになるらしい。
ターゲットはたまったもんじゃないけどね(笑)
人間やってまだ1,2年…アプローチの仕方が未熟だってことなのかな。
なので私は、息子が噛んじゃった報告を受けると相手の子&親に謝ると同時にママさんに許可を取って、その子を息子の前でハグ…味方なんだよぉ!と分かってもらう試みを。
これがいい方法だったのかどうかは未だに不明だけど2ヶ月くらいで止まったよぉ♪

彩ちゃんも賢くなってきたんだよね♪まさか…血みどろになるまではいかないと思うし一時のことだとも思うよ(苦笑)

>ままデビル

そうなんや!
しかし、これからも噛みつづけたらいややなぁ~(T-T)

まっ!そろそろ言葉で分かる時期わかってもらえるかなっ(-_-;)

根気よく頑張るわ!
ありがとうなぁ~!

>たーちゃんさん

そうですよね!
叱れない親にはなりたくないです!
実際ウチの母親も怖かったですもん!
でも、そのお陰で人様に迷惑はかけなかっかとおもうんですが(^-^;

しかし、これくらいでくよくよしててはこの先もっと色々あるんでしょうしね~!
ありがとうございます

ご心痛、お察しいたしまするぅ・・・v-395

そうね。やる方よりやられる方がずっと気が楽ですよねぇ。
相手の親御さんにしても「お互い様よぉ♪」って言ってくれる人ばかりじゃないし・・・
いや、昨今はやっぱり逆恨みする人の方が多いかもしれないしねぇ。

これは私個人の意見なんですけど、
お尻やお手てはペチッ!ってしてもいいんじゃないかと思ってます。
(いわゆる、ボディにしな、ボディにby三原じゅん子ってヤツですwww)
言って聞かせつつも、時と場合によってはやはり
ナニかやったその場でピシャリ!と。
少々甘くても、少々手をあげても、少々厳しくても
叱る基準が親の中でキチンと決まっていればいいんじゃないでしょうか。
見て見ぬフリしてる時もあれば、叱る時もあるっていう風に
チャランポランに接するのが一番良くないように思います。
最近は本当ぉーーーーに叱らない親が多い・・・いや違うな。
「叱れない」親が多いので、
自分が極悪非道な暴力母のように感じるかもしれませんが(笑)
絶対、そんなことないからぁ~~~www

あとはやっぱり時期だと思います。きっと大丈夫です^^
女の子だしね~♪

うちの子も「噛む」タイプ。
1才半ぐらいの時、保育園で言われた。
今も、たまぁーに言われる。
ほんま、親はされる方が気が楽やな。
私もそのこと、ブログに書いたら、
「噛む」子って、すっごい我慢して我慢して反撃してるんやって。って言ってもらった。
他には、「たたく」とか「つねる」とかで嫌な気持ちを表現する子がいてるみたい。
うちは、(多分)なんとなくやけど善悪を言って聞かせられる年になってきたから、「アカンよ~」って言うてはいるけど・・・
まぁ、時期が来たら治るよ、きっと。
TOTAL COUNTER
COUNTER
現在の閲覧者数:
PROFILE

hirayan

Author:hirayan
長女の妊娠を機に始めたブログも、4年目に突入!
昨年末には二女を出産し、あっという間に2児の母になりました♪
今年も子育てに仕事に頑張ろうと思います!

'10/01

CALENDAR
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
彩の成長記録
唯の成長記録
舞妓Haaaan!!!
RECENT ARTICLE & COMMENT
hirayan家のご飯記録
毎日のご飯を淡々と記録!
LINKS
CATEGORIE
Retrieval in Brog
RANKING
ランクアップにご協力をっ(^^)♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
recommended shop
オーガニックコットンのカーテンにしてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RECENT TRACK BACK
RSSフィード
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-
