スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

私と布おむつ 1

2010-03-02(Tue)
布おむつってどうですか?と質問されてから1ヶ月が経っちゃいました。
コメ欄での返事でも良かったんだけど、検索ワードで『布おむつ』で私のブログにたどり着いてる方もいてるようなのでこれを機に、私と布おむつのつき合い方をまとめてみようと思います!

まず、私が布おむつにしようかな~って思ったきっかけは保育園でした。
うちは共働きなので6ヶ月から保育園に預けています。時間もam8:00~pm6:30と10時間半も保育園に預けてます。
保育園では紙おむつでも布おむつでもどちらでもOKなんですが、紙おむつの場合は取り替えるタイミングは「保育園側に合わさせてもらいます。」との事でした。
はっきり言ってしまえば「ご家庭ではオシッコでボンボンになるまでかウンチの時位しか替えるないかもしれないけど、保育園では頻繁に替える事もありますよ~。」って事ですね。
うぅ~~~それなら布おむつの方がいいかもね~。となった訳です。

まぁ~帰って来てから、布おむつを水洗いして洋服と別にして洗うと1日2回は洗濯しないとダメなので大変ちゃ~大変。でも我が家では最終的には普段の洗い物と一緒に回してました(笑)
最初はね、1日2回だったんだけど、おむつの汚れ物が少ない時にそれだけで洗濯機を回すのがもったいなくなり、2、3日溜めて回すようになって、そうなると今度は布おむつの枚数が足りなくなって買い足し・・・
最終的にはきっちりしなきゃ!的気持ちもなくなり(一回水洗いしてるんだからいいかっ!)と普段の洗い物一緒に回しだしたんです。

実は、ここがポイントかと!

この適当~に頑張るのが、布おむつ生活が楽しくなるポイントだと思たのです。
ソフライナーの記事でも書いたけど、布おむつだからとはりきりすぎない事!!
そして、コストダウンを狙ってもダメ!環境がどうやこうや考えだしてもダメ!
とにかく、赤ちゃんのお尻と向合って布おむつ生活を楽しむのが1番いいと思います。

なぁ~んて、本当はコスト計算したり環境問題について深く考えたり出来ないだけです(汗)

ザックリしたコスト比較で言うと、布おむつの初期投資11,500円とします。
紙おむつの場合、新生児用だと160枚2,980円の商品で、1日10枚(あくまでも新生児期)使うと考えて2ヶ月で11,920円でだいたい布おむつの初期投資分になるので、2~3ヶ月布おむつを頑張れば元は取れるってわけです。
って事は、その後おむつが取れるまでのおむつ代は無し!って事になるんでが・・・
ほんとにそうなのか???
その辺りの事は次回書きます。

まず、布おむつと紙おむつで悩んだ方は、2ヶ月頑張ってみれば元取れるんだから、無駄になったと思わずチャレンジしてみてもいいんじゃないかな~!というお話でした。



【産まれてすぐ、最低必要な物のザックリ費用】by hirayan調べ
布おむつカバー新生児用4枚=3,000円
輪おむつ40枚=8,000円
脱脂綿(お尻ふき)500g=500円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 11,500円





スポンサーサイト


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

遅くなりました(汗)

少しはお役にたてたかしら・・・
もうすぐ臨月ですね!
私は今は(ぎっくり腰以降)布おむつはやめて紙にしてるんです。
腰痛めてる時に中腰でおむつ洗ってたのも原因だったみたいで・・・
ふみっぺさんのお年を存じ上げませんが、私は2人目は○高だったもんで、やっぱ体がしんどかったんかな~。無理したんよね~w
くれぐれも無理のない生活をして下さいね~!

No title

とっても分かりやすく書いていただいて、ありがとうございました!張り切りすぎないこと。。。すごく大事だと思います。気楽にやってみようかなーと思います。私も子供3人くらいほしいと思ってはいたんですが、今回妊娠中体に色んな大変な変化がありすぎて、きつくてきつくてたまらなくて。出産はいいけど、この10ヶ月という長い妊娠期間に耐えるのはしんどいという思いに駆られてまして、もしかしたらもう今回が最後の出産かもと。そうなれば、やったことないことをやってみてもいいかなと思いました。
腰痛で大変な中、本とにありがとうございます。ぎっくり腰の一日も早い完治をお祈りしてます。
TOTAL COUNTER
COUNTER
現在の閲覧者数:
PROFILE

hirayan

Author:hirayan
長女の妊娠を機に始めたブログも、4年目に突入!
昨年末には二女を出産し、あっという間に2児の母になりました♪
今年も子育てに仕事に頑張ろうと思います!

'10/01

CALENDAR
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
彩の成長記録
唯の成長記録
舞妓Haaaan!!!
RECENT ARTICLE & COMMENT
hirayan家のご飯記録
毎日のご飯を淡々と記録!
LINKS
CATEGORIE
Retrieval in Brog
RANKING
ランクアップにご協力をっ(^^)♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
recommended shop
オーガニックコットンのカーテンにしてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RECENT TRACK BACK
RSSフィード
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。