
--------(--)


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

プリキュア♪ シフォンのキャラ弁!ママ、頑張ったよ~~~!

2009-10-21(Wed)
彩ちゃんは本日遠足です!



そうです!

お弁当持参の日です~~~♪




ママ「今回はどんなお弁当にする~?」と聞くと・・・

彩「カレーパンマンと食パンマン!」


えっ!



まさかのアンパンマンシリーズ?

なんで?

あなた今プリキュアですやん!



ママ「シフォンちゃんとかタルトじゃなくていいの?」誘導w


彩「じゃ~タルトちゃんにしよっか~♪」


ママ「・・・シフォンちゃんにしようよ~!」


彩「いいで~!じゃ~シフォンちゃん♪」小躍りしてくれたw






まずはお弁当のサイズで下書き→おかず決め→色塗り


2人でTVやイラストを見ながら仕上げました~♪
20091021081847_20091021085816.jpg




そして、完成品がコチラ♪
シフォンちゃんキャラ弁

毎日のご飯記録ブログで、食材説明してます!
興味があれば見に来てね~♪




前回はしっかり完食してくれてたけど・・・今回はどうかな~?

彩ちゃんにはコンコンと言って聞かせ足したけどw
「しっかり食べてきてや~。空っぽで持って帰ってきてや~」ってねw




                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

お出迎え準備♪

2009-10-20(Tue)
20091020092119_20091020101219.jpg

後2ヶ月もしたら赤ちゃんとご対面です♪

ちょっと気が早いかもしれないけど(そんなことないか?!)昨日はおむつ&肌着のお洗濯をしました~♪


お天気も良かったし、じゃんじゃん洗ってガンガン干すぞ~!って思ってたら・・・

なにやら秋には珍しい「黄砂」が舞うとかで・・・しょうがなく部屋干し。



さっ!今日はこのおむつにアイロンしまっせ~♪

彩ちゃんのお下がりなので最初だけでもパリッと迎えましょうw


でも、彩ちゃんは新生児の時期は紙おむつだったので、今回おむつカバーを買いました。


だけど・・・新生児サイズ、50cmの3kgの表記なんやけど。

私はてっきり50~60cmで3~6kgまでと思ってたんやけど・・・

使えるよな?

いや!使うで~~~!



だって、カバーだけでも6枚買ったから3,900円だったもん。元とらんな意味ないやん!
※紙おむつだったら1ヶ月でそれくらいいくだろうし、十分元は取れてるんですけどねw


後は長肌着を4枚買い足しました。
彩ちゃんは夏産まれだったから短肌着だけでよかったけど、今回は2重にしないとダメだしね♪


はぁ~楽しみだ♪


でも、本当に何も準備してないから、これで大丈夫なのか不安w





                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

とれたよっ!

2009-10-19(Mon)
彩ちゃん3歳2ヶ月目でようやくおむつが取れました~♪

本当はもっと早く取れるんだろうと思ってたけど・・・
っと、言うのも保育園ではお漏らしする事無く生活してたから。


でも、家の中ではおむつだったのでそれが悪かったんやね~。


家ではおむつって彩ちゃん自身も思ってるから、平気でおむつでおしっこしてたんやね~。
私の本気がたりなかったかな~と少々反省。


家でもおねえちゃんパンツはかせる様になってから、直ぐにおむつがとれました。
と言っても、最初は何度も「でちゃった~」と水たまりを作くられて・・・
イラッ!ってなる日もあったけど、やっぱ優しく接するようにした後の方がお漏らしする回数が減った。
怒ってしまった時は、直ぐに謝る様に心がけたしね。

そのうち2週間もすれば、寝るときのおむつも嫌がったので、防水シートとタオルを敷いて、掛け布団もバスタオルの2枚掛けとかにして、お漏らししてしまった時の洗濯が楽な様にしてパンツで寝かせだしたら・・・
最初の2週間位でおねしょもしなくなりました~。

おねしょしてる時も、着替えを用意しておけばそんなに大変ではなかったし、私も気になってるからか眠りが浅く何度もおしりがぬれてないかチェックしたりして1回おねしょすればそれから朝まではゆっくり寝れるし・・・

本当にすぐおねしょもしなくなった。

これには本当に反省。
私次第だったんやな~って。

とは言え、おねしょする子は小学校までするらしいし(坂上忍は5年までしてたみたいやしwさんま御殿でネタにされてた!)
ほんとうに個人差あるんやろうけど、彩ちゃんの場合は私次第だったんやな~と思ったね!


って事で、二人目の時の勉強になりました~。


実際、12月には2人目が産まれるし、今のタイミングで取れて良かったな~と思う!


まだまだ、油断は出来ませんが今の所2週間成功です♪




                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

今更・・・運動会ネタ

2009-10-19(Mon)
CIMG4113_20091019132027.jpg
10月10日 体育の日に運動会がありました~!

3歳になった彩ちゃんは、凄く成長してました。
去年なんて、練習の時と本番の違いに圧倒されて全く何も出来なかったw


でも、今年は違います!
さすがお姉ちゃん!(最近のやる気の出るおまじない言葉w)
※このお姉ちゃんってのは3歳のお姉ちゃんって意味。
今お腹に赤ちゃんがいてるからってよりか、保育園でお姉ちゃんクラスになってきたってのが大きいみたいですね~!集団生活でしっかり上下関係が身に付いてきてるみたい!



バナナ体操という種目でしっかり踊ってくれました~♪


最後にバナナボートでバナナの島に行って、バナナの木にバナナをかけて帰ってくるんですが、バナナの木のパラソルが少し傾いてて、彩ちゃんがかける場所が若干高くなってて背伸びしてもかからない。
そこで私がちょっと抱っこしようとしたら・・・
「彩ちゃん一人でできるの~~~!」
と言ってどうしても一人でしたがる。
でも無理でw

先生がバナナを書けるフックを引っ張ってかけやすくすると・・・
「そんなんしなくても出来るねんで~!」
と言って元に戻させる。


最終的に私がパラソルの上を少し押して、分からない様に低くするとかけれて・・・
「ほらね~。彩ちゃん出来るって言ったでしょ~♪」


強情っ張りというかなんと言うかですね~(汗)

まっ!本人は練習では出来てたから納得いかなかったんでしょうけどね~w




頑張ったね~!彩ちゃん♪







                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

妊娠30週!逆子だって!?

2009-10-09(Fri)
本当に1人目と2人目では記録の差があり過ぎなくらい、何も記録してない事に今更ながらに気づく・・・

いや、気づいていたよ。

気づいてたんだけど、ママだって色々あるのよ~。

なぁ~んて言い訳しながらw




今日は30週目の検診に行ってきました。
今の所これと言って体調に変化は無いけど、何かありますか?
と聞かれると・・・

腰が痛い。

そして、今日の夕方PCしてる時気のせいか下腹部(子宮の下の方?膀胱付近?)で「ペチッ!」って音が2回した。
その事をお医者さんに話すと、クスッと笑われ「なんでしょうね?腸が何かの拍子になったのかな?」と言われた。
うぅ~ん。だってなんか聞こえたんですけどねw

そしてエコーで赤ちゃんの様子を確認してると逆子になってる様子。
って言っても、先生的にはそんなに問題ないのか、逆子とは言ってくれず・・・
「ココがお尻で・・・頭がこっちにありますね~」
って感じだったので、私もフムフムとうなずきながら聞いてたんやけど
ほんとはこの段階で(逆子?)って気がつくんでしょうけど、私は何も感じずw

エコーが終わってから先生が
「寝る前に四つん這いになってしばらくしたら右下にして寝て下さい」って言われて
今まで、そんな事何も言われなかったから「なんでですか?」って聞くと
「頭が今は上向きでしょ」って言われて
あっ!ほんまや~!

と逆子だとわかったのでした~。
この先生はあまり色々説明とかしてくれないけど、そんなに悪い先生じゃない。
なんて言うか、お産はいたって自然な事だと。色んな事があっても全てまぁ普通の現象だと
とらえてるんでしょうね。
1人目の時はあまり何も言ってくれない先生だから苦手だったけど、出産を終えて見れば
この先生の考え方が結構好きになった。
今の時点で逆子と決めつけたくないし、直せると思ってはるんでしょうね~。

とは言え、逆子のままでは困るので、今日から逆子体操ちゃんとしないとね!

今から思えば、最近おトイレが近かったのとか下腹部の違和感は逆子になったからなのかな?
今までは本当によく動く子だったけど、最近動きが鈍いな~とも思ってて・・・
それも逆子になったからなのかも!

逆子の人の経験談を読んでると、体操の時に赤ちゃんが「ぐるん!」っと戻るのを感じた。
とか書いてあるけど、ほんまに?って、半信半疑!
早く、その「ぐるん!」を体験してみたい♪








                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪
TOTAL COUNTER
COUNTER
現在の閲覧者数:
PROFILE

hirayan

Author:hirayan
長女の妊娠を機に始めたブログも、4年目に突入!
昨年末には二女を出産し、あっという間に2児の母になりました♪
今年も子育てに仕事に頑張ろうと思います!

'10/01

CALENDAR
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
彩の成長記録
唯の成長記録
舞妓Haaaan!!!
RECENT ARTICLE & COMMENT
hirayan家のご飯記録
毎日のご飯を淡々と記録!
LINKS
CATEGORIE
Retrieval in Brog
RANKING
ランクアップにご協力をっ(^^)♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
recommended shop
オーガニックコットンのカーテンにしてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RECENT TRACK BACK
RSSフィード
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-
