
--------(--)


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

ちらし寿司と鯛のアラの潮汁!竹の子のお造り仕立てに筑前煮っぽい物♪

2006-03-31(Fri)
CIMG0467.jpg

ちらし寿司がミョ~に食べたくて
で、冷凍庫の中で眠ってた100円で買った「鯛のアラ」発見
・・・ちらしと来たら・・・潮汁やな
ほんで、今日のホントのメインは「竹の子」
今回はいつも行ってるスーパーじゃないとこにわざわざしてからで買いに行きました根性です
なのに・・・もう無かった~
諦めてとぼとぼ他の物を物色しているとあっ竹の子発見~って言っても見切り品
でも、こうして食卓に「竹の子」があるって事は・・・そうです買っちゃいました~

アク抜きした竹の子の先はホクホクのお造りに下の方は、鶏モモ・ごぼう・にんじんと一緒に筑前煮の様に炊いて、本日の晩ご飯出っ来上っがり~

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

お弁当休みです!

2006-03-31(Fri)
今日はお弁当を休ませて頂きました
なんでかって、ちょいと体調が悪かった・・・って言うか昨日から赤ちゃんの胎動が感じられなかったから、して聞いてみると少し休んでみてはとの事
旦那様はお姉ちゃんに聞いてくれた答えも、赤ちゃんが疲れてるから!って事は本人が疲れてるからやで!って教えてもらい、仕事から帰って時間のかからない晩ご飯の用意だけしてお弁当は休む事にしたのです
でも、体は疲れた気がしてないけど・・・精神的な疲れも響くのかな
最近仕事でストレス溜まってたからな~

というわけで、夜少し休んだら気持ちの問題なのかいきなり赤ちゃんも動きだしました

これからは、気を付けます
ごめんねっ!赤ちゃん

DVC19.jpg

ほんで、今朝駅前のパン屋さんで買ってから出勤しました!
撮る前にクロワッサンサンド半分食べちゃいました
CIMG0468.jpg

・・・あたし的にはちょっと高い気がしました
美味しかったんですけどねっ

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

ポキ丼とワカメとニラのピリ辛スープ♪

2006-03-30(Thu)
CIMG0465.jpg

ポキとはマグロの赤身を使ったハワイの和え物らしいです
マグロを好みの厚さに切って[ごま油・醤油・おろし生姜・わさび・豆板醤]を混ぜたタレに漬けておきます
アボガドはマグロの切り方に合わせると綺麗に盛りつけられます
切ったアボガドはレモン汁に付けて変色を防ぎます
後はどんぶりにご飯をよそって刻み海苔をしいてから、マグロとアボガドを交互に盛りつけマグロの付けダレをかけたら・・・
ポキ丼の完成~

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

手羽元の炊いたんとそら豆の中華味和え!

2006-03-29(Wed)
CIMG0464.jpg

今日チラシを見ていたら、竹の子先着60名様480円ってのがあって「食べた~い」ってなって仕事帰りにスーパーに行くと、もう売り切れてました(当たり前やけど)竹の子好きの私が今年まだ竹の子を買えてません・・・なんか今年高い気がするのはきのせいかなぁ
そんなこんなで、竹の子はあきらめる代わりに春を感じたくて「そら豆」を購入ホントは塩ゆでして皮をムキながらいただくのが好きなんですが、が飲めない今は「アテ」ってより「おかず」にしてみましたそら豆をむいてイカと炒めて鶏ガラスープを加え沸騰したら溶き片栗粉でとろみを出したら完成

手羽元は大根と甘辛く炊きました味付けをする時、まずは甘みを付けてから醤油を入れて下さいでないと、食材に甘みが入っていかないらしいです


冷や奴にはこないだ『九州物産展』で購入した「ゆずごしょう」をのせていただきましたこれがまた、今までスーパーで買ってたのと辛みが全然違うくて美味しかったです

今日のヒットは納豆いつもはネギをかけるのですが、今日は無かったし・・・でも青物は欲しいし・・・って事でニラを刻んで軽くチンして(20秒ほど!)加えました
これがまた美味是非試してみてね

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

シュウマイとあり合わせ弁当(^^;)

2006-03-29(Wed)
CIMG0463.jpg

今日も作り置きしてた「ごぼうの肉巻き」登場それと昨日の「シュウマイ」でほぼスペースは埋まって来たので後は本日の晩ご飯で使った大根の皮を使ってきんぴらにした物で残りのスペースを埋めたら・・・
完成

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

551がある時~(^o^)♪

2006-03-28(Tue)
CIMG0462.jpg

本日は旦那様が『蓬莱』で、肉まんとシュウマイのお土産を買って来てくれたので・・・
「551のある時~♪」なのです
肉まんがあるから白米はいらんなって思ってたのに・・・結局よそって食べちゃいました

今週は定期検診の日なのにこんなに食べてたらアカンねんやろな~

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

ごぼうハンバーグとレバニラ弁当♪

2006-03-28(Tue)
CIMG0459.jpg

今日は帰りに、マカロニサラダの話になって無性に食べたくなって晩ご飯の一品として作り、お弁当にも入れる事にしました

ごぼうハンバーグは、滅多に買わない冷凍物で試食して美味しかったので購入いつもは試食コーナーでは(食べてしまったら買わなあかんやろな~)って思うから手を出さないのですが、この日は「九州物産展」に行った帰りで試食慣れしてしまっててついついが伸びてしまって・・・
恐るべし試食マジック

レバニラは晩ご飯の残り
レバーは鳥肝使用[emoji:i-197牛肉の肝より臭みがないので私は好きです

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

ダブルカレー(^^;)?

2006-03-27(Mon)
今日は冷蔵庫の中で(そろそろ食べなあかんな~)って思ってたカレーを食べようって朝に話してたので、仕事を終えてしてる時には「カ~レェ~♪カ~レェ~♪」ってなってました
でも、用意しようとカレーの量を確認すると・・・頑張って1.5人前くらいしかありません旦那様は(1.5人前くらいペロッっていくやろうなぁ)って思うとやっぱ諦めようかなって・・・でもあたしも・・・
カレー食べたい~
でも、今から足して作っても味気ないやろうし・・・
やっぱ、あたしはカレーうどんにしよってな感じで、冷蔵庫の中の有り合わせの物で作る事にしました
CIMG0457.jpg

こんな感じに出来上がりましたが、白菜を入れて水臭くなり・・・70点


そして、本日も12時前に帰って来た旦那様は
「こんな時間から食べてもすぐ寝るだけやしちょびっとでいいわ!」との事
(ほな、2人前あったかもやな
CIMG0458.jpg



                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

焼きそば弁当!

2006-03-27(Mon)
CIMG0456.jpg

これまた手抜きなんですよねぇ~
一品だけ作るだけなんでねでも、具材はエビ・イカ・豚肉・キャベツ・人参・もやしってな具合に栄養満点ですし良しとしますか

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

長崎皿うどんとさつま揚げ♪

2006-03-26(Sun)
CIMG0447.jpg

今日は九州物産展の流れで、買い置きしてた『長崎皿うどん』「ショッピングセンターへGo~♪」で購入したさつま揚げです
そして煮卵こちらはちょっと失敗もっと半熟にしたかったんですまたいつかリベンジって事で
CIMG0449.jpg



                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

ショッピングセンターの九州物産展へGo~♪

2006-03-26(Sun)
今日は充実しまくった1日でした!
まずは、定期が切れたので買いに行きました普段ならチャッチャッと買えるのに今回はかなり待たされましたなぜかと言うと、私は明日開業の『近鉄けいはんな線』に通勤経路を変えたのですしかし・・・だからってなんでそんなに手こずってるんって思うくらいグダグダな定期券売り場のおばさん達

出だしからちょっと遅れましたが、気を取り直して・・・
ショッピングセンターへGo~


実は私、百貨店や大きめのスーパー?なんかに余り出向いた事がなく、このような物産展にももちろん来た事がありません
(ウチの両親も共働きやったからか、休みの日にお母さんと買い物に行く!って感じの事がなかったからかもしれないけど
なのでなんだかウキウキ

まずは、ランチに『佐世保バーガー』を食べようと決めてたのですが・・・その前にほかにも何かないかクルッと一周しないとね

ゆずごしょうの『東山本店』・・・一発目から購買意欲ムンムンって言うか、(ここのお店で観たな~♪)ってなって・・・でもまずは今食べる物から先やねって事で、次に進む
馬肉やお漬け物や明太子etc ひと通り試食出来る物はいただいて(お目当ての豚の角煮は、なぜか「どうぞ~!」ってくれなかったので3回程前を通って欲しさアピールしてみましたが・・・駄目でした試食用に切ってはんのに何故か配らないんです。私も私でちょうだいとも言えなかったんですけど)で、結局『佐世保バーガー』を食べる事にしました
でも・・・うわさ程行列でもなく(ブームは去ったんかなっ)なんて思いながら4組程並んでる後ろに並び、結構大きかったので2人で1個にしようなっなんて話をしてたらもう自分達の番
私「1個下さい♪」
店員「はい!今からですと1時間後の2時20分になります」
私「・・・ほな・・・やめときます
店員「はい!有難うございました
そうゆう事やったのね

気を取り直して、ちょっと先の沖縄料理の・・・名前忘れたでお寿司を食べる事にしました
CIMG0441.jpg

これは、ちょっと珍しい感じの「づけブリ?とふぐの熟成させたみたいなん」をいただきましたなかなか美味しかったです
ウチの両親は沖縄なので「沖縄そば」はよく食べてるので今回はあえてお寿司にしたのですそれに、なんかこれも「ナイナイサイズ」かなんかで紹介されてた気がしたので・・・いわゆるウレシな感じです

で、最後にさつま揚げの『岡留屋本店』で今日の晩ご飯を買いました
その時、店員のおばさんが・・・
おばさん「今年ですか?」
 (・・・何がやろ?・・・あっ!赤ちゃんの事か
私「そうです
おばちゃん「何月?」
私「8月です
おばちゃん「ほな、これとこれと、これも…あっ!これも入れとくわ」
私「いやぁ~ありがと~
おばちゃん「なに言ってんのよ~!あんたにとちゃうよ!お腹の赤ちゃんにやで♪」
私「はぁ~い
ってな具合で、沢山のおまけを頂きました

そして今日の晩ご飯は・・・後程


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

外食決定♪

2006-03-25(Sat)
CIMG0438.jpg

旦那様から今日も遅いとメールがきたので「腰が痛い・・・」って伝えると、「ほな、食べにいこかっ」との事
やった~

で、やっぱ餃子が食べたいので『神座』にてラーメン&餃子に決定しました
『神座』の餃子は結構ニンニクが聞いてるので好きなのです
ラーメンには無料のニラキムチ?のトッピングをたっぷり入れて・・・
いっただっきま~す

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

めっちゃ天気いい~(^O^)♪

2006-03-25(Sat)
いつもの休日なら、朝目覚めてもウダウダと布団の中から出ずにを観ながらダラけてるんですが今日は、天気が良いと前日から予報が出てたので朝から活動的に動くと決めてました

でも、やっぱ朝になると(まだ寝てたい~)てなったんです


いつもならこのまままたダラダラに入るのですが、今日は旦那様が出勤
(よしっあたしもいっちょ頑張るか)ってなれたわけです

まずは、もう寝たくならない様に布団を干しました
「めちゃ気持ちいい~」どんどん体が動く動くっ
大好きなを消してラジオにチェンジ
そして、今まで気になっていた棚の整理を始めました
ゴチャゴチャしてて、しまっていてもどこに何をしまったかな??なんて事もあって、気付けば二重買いしてる物が出てきました
でも、しっかりメモを貼ったりして一目で分かる様にしました
CIMG0450.jpg


引き出しの中は牛乳パックやビデオケースなどで仕切りを付けて、ゴチャゴチャと邪魔になるお弁当のカップやバランの専用スペースを確保しましたかさ張るタッパー類は蓋は蓋!容器は容器にわけてスッキリ
CIMG0451.jpg


こうしてにしてもいまいち片付いた様に見えないでしょうね・・・片付ける前の写真も撮っておくんやった

はぁ~今日はよく頑張った朝から洗濯機を3回まわして掃除して、収納整理までして気がつくと・・・げっもう5時
疲れるはずちょっと横になろ~


って、横になるとイタタタタッ
腰が痛い
ちょっと頑張り過ぎたかな

本日は餃子を作ろうと思ってたのに・・・やめやなっ晩ご飯どないしょ



                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

残り物詰め合わせ弁当(^^;)

2006-03-24(Fri)
DVC00002.jpg

明日休みだったはずの旦那様今日は最終電車になるまで残業したあげく、明日も休日出勤やなんて・・・可哀想です
なので、今日のお弁当は今までのお弁当の残りや晩ご飯の時に余った物をお弁当用に冷凍してた物の出番ですまず一品目は「和風ハンバーグとトバのせサラダ」の時にちょっと余ったハンバーグの種でお弁当用にミニサイズも一緒に焼いておいた物
鮭は特価で買った時にまとめて焼いて冷凍してるので、それ
そして、これまた「きのこと山菜おこわ弁当」の時お弁当箱のスペースが空いてしまったので、追加で作った物がここで復活
後は卵焼きを焼きのが面倒だったので菜の花の炒め物を卵でとじたのとハム&プチトマトで彩りを良くして・・・
完成~

手抜きしたわりには、なかなか美味しそうな仕上がりですな

明日の休日出勤・・・大変やけど頑張ってね


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

きのこと豚肉と小松菜と・・・なんでも炒め!

2006-03-24(Fri)
CIMG0435.jpg

今日は旦那様は早くするわって言ってたけど、急ぎの仕事が入ったらしく・・・カレードリアにする予定が、もう何でもええわ
って思って『冷蔵庫の掃除炒め~!』
に、致しました
しめじにえのきにうす揚げ・小松菜・豚肉と、なんやかんや入れて醤油味にしました
なかなかご飯のすすむお味になりました

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

牛丼弁当♪

2006-03-24(Fri)
DVC00003JPG.jpg

牛丼弁当はあたしなりの手抜き弁当の一つです
何たって一品でですしねっ
でも、ここで終わってしまっては愛妻弁当も寂しいのでトッピングの温泉卵をつけました

あたしのにはレンジがないんで、ボチボチなお味でしたが旦那様のにはあるのできっと美味しいはずです

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

チキン南蛮♪

2006-03-23(Thu)
CIMG0436.jpg

このチキン南蛮&タルタルソースはホント初めての挑戦で、しかも余りどちらも好んで食べてないものなので、味のイメージがイマイチ出来ずうまくいくかな~って不安だったんですが・・・大成功

おいし~い
って一口ごとに言ってしまいました

感想は、『ほっかほっか亭』のチキン南蛮の味や~んでした
先程「余りどちらも好んで食べてない」なんて書きましたが、実は高校時代『ほっかほっか亭』でバイトしてましてその頃よくチキン南蛮をつまみ食いしたものです
でも、それはあくまでも冷凍食品を揚げるだけでアノ味が本当の味だとは正直思ってなかったのですなんて言うか、家庭にある調味料で出せる味とは思ってなかったんですね
ところが、あの味が出せたのです

レシピは・・・

みりん・米酢 ー 100cc
醤油     ー 50cc
砂糖     ー 大さじ4
ケチャップ  ー 大さじ1
塩      ー 少々

これを弱火にかけ沸騰しない程度で砂糖を溶かします砂糖が溶けたら火を止めてレモン汁を少し加えます

チキンはモモでも胸でも手羽でも好みの部位で良いんじゃないかな~今回私はもも肉ですが『ほっかほっか亭』のは胸肉っぽかった気もするんやけど・・・わかりません
チキンの切り方も大きめに一枚にしても、唐揚げのように一口大に切っても好みで良いでしょう
塩コショウして、全体に小麦粉をムラなくまぶしますビニール袋に小麦粉とチキンを入れて振るのが綺麗につきます
後はシッカリ溶いた卵に潜らせて油で揚げます揚げ方は・・・唐揚げと一緒で
揚げたてをすぐタレに付けましょう

お皿に盛ってタルタルをかければ出来上がり~


あっタルタルソースのレシピは・・・
タマネギのみじん切りに軽く塩を振ってよく揉みます!水にさらしてギュッと絞って水分をきって、パセリとマヨネーズとレモン汁と砂糖、チョッピリの醤油を全てまぜまぜしたら出来上がり
好みでゆで卵やケチャップを入れてもいいし、なんでも混ぜてみてくだされ


   

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

彩りより味!のお弁当♪

2006-03-23(Thu)
CIMG0433.jpg

ホンマに見た目 悪っって感じですけど、味と栄養バランスはいいはず
鰹の切り身と大根を醤油とみりんで炊いただけなのに、鰹の旨味が大根にギュッとシュンで美味しいです

なすとコンニャクの味噌炒め
これは味もシッカリしててお弁当のおかずにピッタリです

後は↑の大根で出た皮と人参を千切りにして、きんぴらにしますちょっとしたスペースにも収まるし、皮を食べる事に寄ってゴミも減らせますよん


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

またまた、お買い物♪

2006-03-22(Wed)
CIMG0432.jpg

CIMG0431.jpg

只今妊娠中につき、アルコールはもちろんの事カフェインも極力の抜いてます
今までにはほうじ茶入り麦茶を持って行ってたんですが、パートのおばちゃんに「どくだみ茶今のうちから飲んでたら、赤ちゃんに吹き出物が出来ない!」なんて言われたもんだから、いまわが家には旦那様が飲む「麦茶」と私が飲む「ノンカフェインのどくだみ茶」「ノンカフェインのルイボス茶」の3種類があってゴチャゴチャしてたので、カワイイ瓶が欲しかったのですそこで、315円均一のお店で3種類の瓶を購入しました
その他、1050円均一コーナーではキッチンマットを2枚とカゴ(タマネギやジャガイモを入れるやつ)を衝動買いして・・・
お金貯めやんなアカンのにねぇ~

DVC10427.jpg

買い物をすませて、ちょっと奮発してタルト屋さんの『Berry cafe』でお茶しましたでも結構高いお店だったので(私たちには!)家計から出すのはちょっとなぁ~って事で、誘った私のおごりにしました
でも中に入ってみたら、ちっさい子供がその高いタルトをパクパク食べていた・・・
なんだかなぁ~

DVC10428.jpg

こちら私が頼んだベリータルト750円
DVC10429.jpg

旦那様が頼んだマンゴーティラミス840円

これに、フレッシュハーブティーとアップルハーブティーで合計3.060円でした。
赤ちゃんが産まれたら、当分はこんなとこ来れないんかな~としみじみ感じました


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

明日は休みっ♪

2006-03-20(Mon)
アユちゃん今日は仕事の依頼かもしれない頂きましてありがとねっ
ホントちょっとした売り上げでも今は嬉しいくらいヤバめなんで

でも今回のは、まだどうなるかわからんのよなぁ
また、近々集まりたいなぁ~あたしもすっかり妊婦さんに見えると思うしね

仕事でのストレス発散しようやぁ~あたししゃべりまくるで~
また、koーさんにいいお店教えてもらわんなな

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

野菜たっぷりラーメン!

2006-03-20(Mon)
CIMG0428.jpg

妊娠してる時は塩分控えめって事で、インスタントラーメン大好きな私は辛いっす
でも、今日は食べたいっと思って・・・にある袋麺のフライ麺を先に茹でて油分をとってからスープに入れる事にしました
スープも栄養面を考えて、小松菜・ニラ・もやし・春キャベツ・豚肉・ネギってな具合できっと、栄養満点なはず

ほな・・・本日も1人でいただきまぁ~す

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

ナンカレーセット♪

2006-03-19(Sun)
CIMG0425.jpg

私たち夫婦の大好きな焼き肉屋さんの『鶴兆』では、土日には、裁いたお肉の端切れのような部分を煮込み料理用に自由に持って帰れるのです1度もって帰ってビーフシチューにした所・・・めちゃ美味しいやんって事で、外食した時はそれを楽しみに持って帰ります

で、今日はそのタダやったお肉の登場です
カレーは市販の物にカレーパウダーやいろんなスパイスを入れてスパイシーにします
それだけでは寂しいので、もう1品
チリビーンズこちらは、フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクスライスと鷹の爪の種を抜いた物を弱火で炒めますそこにブロックベーコンとスットクしてる大豆の水煮の缶詰を入れて、市販のトマトソースと水とブイヨンで水分が無くなるくらいまで煮詰めます

以上後は寝かせておいたナンを焼くだけ初めて作ったけどなかなか楽しいし、美味しかったで~す[
是非休みの日にでいただいてはいかが

CIMG0427.jpg

今回使用したナンの素
裏の作り方通りに作れば普通に成功するはずっ

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

きのこと山菜のおこわ弁当♪

2006-03-19(Sun)
CIMG0424.jpg

前に菜の花おこわを作って、大失敗したので今回はリベンジでしたが
大成功です
昔からお料理は好きだったけど、おこわなんて炊こうと思った事なかったのにやっぱ主婦ともなると365日料理するわけやしレパートリーも増えますね

でも、今日のお弁当はおかずだらけって感じになってちょっと失敗
おこわだけでもかなり『おかず』って感じやのに、旦那様のなんて…卵焼き・菜の花の炒め物・鮭・カキフライ・チキンのチーズのせの計5品味わからんくなりそうです


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

近所にOPENしたモデルルームにGo~!!

2006-03-19(Sun)
今日は風邪がキツくって、チラチラ雪が降ってます
   寒い・・・
そんな中、チラシに出てたで飲んでるコーヒーを買いに行きました。かなり安くなってたので4個もかいましたちょっとでも経費節減しないとね~
で、せっかくを出た事やしこれまた新聞折り込みの広告で見た『モデルルーム』でも見てみようかと思ったわけですって言ってもその物件に目を付けてたわけでもなく、ちょっとしたお勉強のつもりでね
しかし、駅近で立地条件のいい物件はええ値しますね

あぁ~お金貯めやんななぁ~


共働きしてるからって、節約しないとお金も貯まらんってなぁ~贅沢はしてないつもりやけど・・・本腰ではないかもね

ほんま、頑張ろっ・・・って3ヶ月もしたら産休ですけどね


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

和風ハンバーグとトバのせサラダ♪

2006-03-18(Sat)
CIMG0422.jpg

私の作るハンバーグは始めにタマネギをシッカリ炒めて冷ました物を混ぜてましたが、うちのお母さんは生のタマネギと人参を混ぜて作ってました。その生を混ぜたハンバーグは水っぽくあまり好きではなかったんですが、最近生のタマネギを混ぜたのも好きになってなんでしょ?チョイチョイ出てくるシャキシャキ感がおいしい
だから、今日もそれで作りました
付け合わせはナスと人参とインゲンの焼き野菜軽く塩をふって、焼き目が付いたらお皿に飾りごま油をちょっとかけます

サラダは普通にレタスと大根の千切りそして今日はちょっと奮発したトバのせにしました *とば・・・北海道のお土産によく貰うあの「とば」です!
生ハム代わりにいいよって売ってるおっちゃんにすすめられたから早速使ったというわけです

後は、冷蔵庫の中でヤバそうだった蓮根!炊いて食べるのが、何となく嫌だったので(なんせヤバそうやったからスライスして蓮根チィップにしました結構美味しかった

旦那様はこのメニューに超辛口の日本酒をギンギンに冷やして飲んでました

はぁ~お腹一杯です


CIMG0423.jpg

亭主のひとり言:地元奈良のお酒。
お気に入りの「春鹿 超辛口 日本酒度+12」が「しぼりたて原酒」「日本酒度+15」という季節限定のレアアイテムを酒屋で見つけてしまったので、思わず衝動買い平日はあまりお酒を飲まないので,少々高くてもえぇかなぁ~って自分にいいきかせながら買いました

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

トマトとチキンのグラタン!

2006-03-18(Sat)
CIMG0421.jpg

今日は朝から・・・と言ってももうこんな時間

ショートパスタを固めに茹で、フライパンでトマトソース(市販のトマト)に茹で汁を入れて絡めて(もちろん炒めながらですよ!)パスタに味をつける!グラタン皿に盛りチーズと卵、彩りのパセリを散らしたら、後は焼くだけ

今から、旦那様が髪の毛を切りに行くので私も一緒に行こうかと思ってるのですが・・・
どんな髪型にするか決まってません
どないしよっかな~

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

ポパイ丼 

2006-03-17(Fri)
CIMG0419.jpg

今日も独りご飯
なので、今回も品数1品の手抜きメニューでもホントなんでもいいやぁ~て気持ちで冷蔵庫の中を物色してみると、ほうれん草がヤバい感じ・・・

あっ

と、まずは温泉卵を仕込みます後は気の向くままにストックしてた牛肉を取り出しニンニクスライスと一緒に炒めました
すんごいいぃ~香りぃ~
味付けはバターと醤油で気持ち濃い味にする好みで砂糖をチョビット入れてもいいかも!
最後はお皿にご飯、チンしたほうれん草と炒めたお肉を飾り仕上げは温泉卵

食べる時はグチャグチャに混ぜるいただきます

うっ、うま~い

これは、ぜひ旦那様にも作ってあげなくちゃ
ほんと短時間で出来るしお昼ご飯にもピッタリかもねっ

CIMG0420.jpg

お気に入りのニンニクチップ
今までは生ニンニク使ってたんですが、やっぱ主婦は時間の短縮ってものも考えながら料理しないとな!なんて思いながら買ったのですが、これは結構イケる揚げたのんとかもあるけど、やっぱ生スライスの乾燥物やね


テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

あっ!と言う間の一週間!

2006-03-17(Fri)
今週もなんやかんやで大変でした
とりあえず、ウチの産休の前例はなかったらしく今回の私で考えてくれたのでホントにありがたいのですが・・・産休に入るまでに自分のやってた仕事をちゃんと引き継げるか不安ですまぁ~仕事のやり方なんか十人十色で正解なんてないんでしょうが、やっぱ会社って一つのチームみたいなもんやし目指すものは一緒であって欲しいんやけど・・・イマイチ通じないっていうか自分の担当の分だけ考えてる人が何人かいるとその時点で個人商店の出来上がりで、会社全体の利益に繋がらんちゅうねん(ゆーても、あたしも最初はの事なんて何も考えてなかったけどね
人間的には悪い人じゃないし話も合うけど、やっぱ仕事で合わないのは大変ですなっ
ウジウジ言ってても始まらんし、とりあえず産休までの3ヶ月ちょっとなんとか問題なく引き継げる様に頑張るしかないな

・・・その前にまずの経営状態がヤバいのが一番気になるけど
ホントに産休にしてくれるんやろか



テーマ : 仕事と家庭
ジャンル : 結婚・家庭生活

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

タイ風チャーハン!byフェイカーズレシピのパクリ(笑)

2006-03-16(Thu)
CIMG0418.jpg

こちらも、いつもの手抜きメニュー面倒くさい時は焼き飯や、オムライスが手っ取り早いですね

でも、この『タイ風チャーハン』は結構美味
以前、知り合いのカフェ風居酒屋のフェイカーズでバイトさせていただいてた時に結構人気だったメニューなんですって言ってもちゃんとしたレシピはしらないので、特徴だったナンプラー味とプチトマトを入れる所をパックってるのです[emoji:i-235
いつもの焼き飯に飽きた時や、プチトマトが余ってる時(プチトマトって結構余りません?それに足早いし)にお試しアレ




                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

味噌煮込みうどん!

2006-03-16(Thu)
CIMG0416.jpg

今日は朝から、新聞でどっちの料理ショーの対決メニューの『味噌煮込みうどん』の文字を見てからと言うもの、口の中は『味噌煮込みうどん』のスタンバイが出来ていたのです
本日も独りご飯です

でも、元気にいただきまぁ~す

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪
TOTAL COUNTER
COUNTER
現在の閲覧者数:
PROFILE

hirayan

Author:hirayan
長女の妊娠を機に始めたブログも、4年目に突入!
昨年末には二女を出産し、あっという間に2児の母になりました♪
今年も子育てに仕事に頑張ろうと思います!

'10/01

CALENDAR
02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
彩の成長記録
唯の成長記録
舞妓Haaaan!!!
RECENT ARTICLE & COMMENT
hirayan家のご飯記録
毎日のご飯を淡々と記録!
LINKS
CATEGORIE
Retrieval in Brog
RANKING
ランクアップにご協力をっ(^^)♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
recommended shop
オーガニックコットンのカーテンにしてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RECENT TRACK BACK
RSSフィード
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-
