
--------(--)


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

けじめとして・・・

2010-08-24(Tue)
気が付けば最後の更新から半年弱経ってたんですね・・・
早い。
早すぎる。

そんな半年でした。

で、今日の更新はこのブログの締めくくり更新です。

なんか、私の中ではこのブログは大切な自分の記録だったので
更新しなくなってやめました~。にはしたくないのでね!


このブログで出会えた人たち。
いままで見てくださってありがとうございました!

また、自分の時間が出来てブログを書こう!って気分になった時は
その時タイトルも変えて書いていこうと思ってます。

もし新しいブログもみたいな~って思ってくれる人がいたら
コメントください♪

その時は連絡させてもらいますね~!


あっ!でも、その時は子供たちの写真は顔もろ出しではやめとこうかと思ってます。
彩ちゃんファンだった人(居てるのか?w)ごめんなさいね~w



では、この記事をもちまして『hirayanの共働き生活』を終了させていただきます。
今まで見てくださった方、本当にありがとうございました。


そして、またどこかで会えるのを楽しみにしてます♪



                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

ぎっくり腰・・・

2010-03-05(Fri)
昨日、ぎっくり腰になった。

腰痛がすでにあったのですが、それとはまた別に・・・きっとこれはぎっくり腰。


昨日の夜中、彩ちゃんが「おしっこ・・・」と言って起きたので、トイレに行くように言ったのですが
寝ぼけてるせいもあり機嫌が悪く、トイレに行かずリビングのクッションに座り込んでしまった。

私は腰痛の為、すぐに起き上がれず
「そんな所で座ってたらダメ!おしっこしたらどうするの!早くトイレ行きなさい!!」
と、言いながらもスッ!っと起き上がれない自分にも苛立ちながら・・・

その時・・・

「おしっこでちゃった~~~」




自分の腰痛のせいですぐにおトイレに連れて行けなかったからだ・・・



ビーズクッションだからオシッコがクッションの中を通過して下からじわ~っとオシッコのシミがクッションカバーにできて行く。

どうすればいいの・・・

ビーズクッションって洗えないんですけど・・・

でも中は大量のおしっこ・・・





帰りの遅いパパがたまたまお風呂に入っていたので、彩ちゃんを裸にしてお風呂に行かせた。
もちろん私に怒られた彩ちゃんは号泣。

お風呂に行かせてる間、私はおねしょ関係では怒りたくなかったので悲しくなりながらも
クッションの前でどうしたらいいのか・・・

ほんとに・・・なんか色々全ての事が悲しくなり、しばらく何も考えられなかった。




でも、クッション・・・




あかん!早くオシッコ洗い流さんな!



って、お風呂場に持って行って水をかける。

すぐさま後悔。



ビーズクッション・・・イライライライラ~~~。



お風呂場で漬け込んで洗おう!




でも、こいつはなかなか手強い!水に浮かぶのでなんか洗えてる気がしない。








とりあえず踏み洗いしたけど、このままにしておけないので蓋の上に持ち上げて軽く水切りしながら寝よう。







腰が痛い。

やってる時は必死なんだけど、終わって横になろうとするとかなり腰にきてる・・・








そして今朝。お風呂場で水切りしていたビーズクッション。

水切り・・・ほとんどできてない。





とりあえず、なんとか持ち上げてベランダに移動!



ベランダの幅につっぱり棚をしてる所があるので、ひとまずそこに放置し干し続けてみよう・・・


っとその時!!



バタンッ!!グキッ!!





つっぱり棚はクッションに重みで落ちてしまい、クッションを持って棚に乗せようとしていた私は、クッションが下に落ちるのと一緒に前屈みに・・・グキッ!!




これは完璧なぎっくり腰!! 

  ii|| orz |||ii





保育園はお休みさせました。

だって、車の運転は出来ても、車まで唯たん抱っこして行くのはめちゃ大変なんやも~~~ん!!




今日は安静にしておこう。
ぎっくり腰なのは確実だろうからここに書いてるのにしたがって、患部を冷やしてます。


うん。1時間前よりましになって来てる感じ!



ぎっくり腰は温めたり揉んだりしたら絶対ダメなんだそうだ。

今朝、腰を痛めてPCで検索してる時、私は必死に患部を指圧してた。
そして温めようとしてた。


良かった!良かった!早めに調べておいて!








とにかく3日安静!



来週の月曜日は、久しぶりの幼なじみとの集まりがあるのに~~~!!

約1年位会えてない子もいるし、めちゃめちゃ会いたいのに~~~~!!


いっぱい、いっぱいお話したいのに~~~~!!


なんでこうなるのさ~~~~。





いや!絶対に行くよ!

ぎっくり腰さえ治れば、腰痛が残る程度だったら今までと同じなわけだしね!




はぁ~、今回は授乳中なのでまだまだノンアルコールで乾杯ですけどね~。


友達と会えないって結構辛いです。

今までは、最低年4回は誕生日会で会ってたしね。



頑張って治すからね~~~♪MIYUKIさんのお話も聞きたいしね~~~


頑張れ自分!! 負けるな私!! ふるっw















                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

腰痛・・・

2010-03-03(Wed)
出産して早2ヶ月と11日が過ぎました。


がっ!!



まだ、腰痛に悩まされています。

ぎっくり腰の様な感じで、寝てても痛いし起き上がろうとする時はもっと痛い。
立っていればまだましだけど、中腰には絶対なれない。
調度、ベビーラックの位置に腰をかがめるのが一番辛く、せっかく借りているベビーラックに唯たんを寝かせれない。
後、床に寝かせたとしても抱っこして立ち上がるのにほんとうに苦労する。
彩ちゃんを抱っこするなんてもってのほかで・・・
でも、一生懸命ママの腰痛を理解してくれてて・・・
本当はまだまだ抱っこされたいお年頃なのに・・・

保育園でも「ママ腰痛いから抱っこできないねん!」って話してるみたいだし。


だいぶましになって来たかな~って思ってたけど、ここ2、3日また酷くなってて・・・
ほんまにどないなるん!!って位、おばあちゃんになった気分。
そして憂鬱。

病院に行こうかどうしようか悩んでいたけど、昨日母が来てたので軽くマッサージしてもらってたら
やっぱり早めにどっか通った方がいいで!と言われた。
腰を支える足の付け根の左右の張り具合が全く違うのだそうだ。
体が歪んでるってことよな・・・

最初は普通の鍼灸院なんかで考えてたけど、やっぱり産後の骨盤矯正を専門にしてる所に見てもらう事にした。
昨日の今日で予約なんかとれないかな~って思ったけど、母は「早く行った方がいいって!」て言うし
彩ちゃんまでもが「ごちゃごちゃ言わないで早く行きなさい!」なんて、誰のマネしての口ぶりなのかエラそうに言ってくるしw
だから、今日行くよ!
なんとか予約取れたし!
夕方からだけど、子供連れでもOKなとこだし保育園お迎え行って、そのまま行くよ!

ほんま、早く治さないとこのまま育休終わってしまったら絶対会社の通勤、いやいや!仕事だってできやしない!

はぁ~~~、早く治りますように!!



2人目出産は色々あるな~。

子供3人欲しいな~♪なんて思ってた時期もあるけど、妊娠性痒疹が落ち着いたと思えば腰痛に悩まされ・・・
も~出産は無理!!
って心の底から思えます。





                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

お雛祭り2010

2010-03-03(Wed)
今日は保育園の『おわかれ遠足』です!

保育園に預けだして早いもんで3年が経っちゃいました。
すごくあっという間!

それだけ沢山の成長がみられます。


お雛祭りにちなんだキャラ弁で!
IMG_0300.jpg
いや~、しかし前日の練習が如何に大事か思い知らされました。
なんか今回のは納得いかね~~~!

昨日の晩、いくつかのキャラ弁を見ながらイメトレだけして寝たから、やっぱ今朝は大変でしたw






お雛様は28日の夜に家族しました!
IMG_0263.jpg
着物は自分から着たい♪と言ったけど、暑くなってきたのか、直ぐに「も~ぬぐ~!」と言い出しママとの写真は無し(泣)


唯たんの初節句は来年かな~。
IMG_0269.jpg
とってもいい子だったけど、お着物着せるまでは無理だろうし着せませんでした。









昨日の3月2日はおじいちゃんとおばあちゃんを呼んで、2度目のお雛祭り!
IMG_0283.jpg
彩ちゃんのポーズは、早くもハートキャッチプリキュア!
「心に咲く・・・一輪の・・・花!」


彩ちゃん・・・相変わらずぽっちゃりなんだけど、この後の写真はすごいよ!
IMG_0285.jpg
この写真での彩ちゃんが普通の彩ちゃんですよ!











だけど・・・





























だけど・・・






















すごい事になってるんですけど~~~w

























IMG_0288.jpg
アジアン、馬場園系w


柳原かなこの小さい時の写真もこんな感じだったような・・・

だ、大丈夫!大丈夫!


                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

私と布おむつ 1

2010-03-02(Tue)
布おむつってどうですか?と質問されてから1ヶ月が経っちゃいました。
コメ欄での返事でも良かったんだけど、検索ワードで『布おむつ』で私のブログにたどり着いてる方もいてるようなのでこれを機に、私と布おむつのつき合い方をまとめてみようと思います!

まず、私が布おむつにしようかな~って思ったきっかけは保育園でした。
うちは共働きなので6ヶ月から保育園に預けています。時間もam8:00~pm6:30と10時間半も保育園に預けてます。
保育園では紙おむつでも布おむつでもどちらでもOKなんですが、紙おむつの場合は取り替えるタイミングは「保育園側に合わさせてもらいます。」との事でした。
はっきり言ってしまえば「ご家庭ではオシッコでボンボンになるまでかウンチの時位しか替えるないかもしれないけど、保育園では頻繁に替える事もありますよ~。」って事ですね。
うぅ~~~それなら布おむつの方がいいかもね~。となった訳です。

まぁ~帰って来てから、布おむつを水洗いして洋服と別にして洗うと1日2回は洗濯しないとダメなので大変ちゃ~大変。でも我が家では最終的には普段の洗い物と一緒に回してました(笑)
最初はね、1日2回だったんだけど、おむつの汚れ物が少ない時にそれだけで洗濯機を回すのがもったいなくなり、2、3日溜めて回すようになって、そうなると今度は布おむつの枚数が足りなくなって買い足し・・・
最終的にはきっちりしなきゃ!的気持ちもなくなり(一回水洗いしてるんだからいいかっ!)と普段の洗い物一緒に回しだしたんです。

実は、ここがポイントかと!

この適当~に頑張るのが、布おむつ生活が楽しくなるポイントだと思たのです。
ソフライナーの記事でも書いたけど、布おむつだからとはりきりすぎない事!!
そして、コストダウンを狙ってもダメ!環境がどうやこうや考えだしてもダメ!
とにかく、赤ちゃんのお尻と向合って布おむつ生活を楽しむのが1番いいと思います。

なぁ~んて、本当はコスト計算したり環境問題について深く考えたり出来ないだけです(汗)

ザックリしたコスト比較で言うと、布おむつの初期投資11,500円とします。
紙おむつの場合、新生児用だと160枚2,980円の商品で、1日10枚(あくまでも新生児期)使うと考えて2ヶ月で11,920円でだいたい布おむつの初期投資分になるので、2~3ヶ月布おむつを頑張れば元は取れるってわけです。
って事は、その後おむつが取れるまでのおむつ代は無し!って事になるんでが・・・
ほんとにそうなのか???
その辺りの事は次回書きます。

まず、布おむつと紙おむつで悩んだ方は、2ヶ月頑張ってみれば元取れるんだから、無駄になったと思わずチャレンジしてみてもいいんじゃないかな~!というお話でした。



【産まれてすぐ、最低必要な物のザックリ費用】by hirayan調べ
布おむつカバー新生児用4枚=3,000円
輪おむつ40枚=8,000円
脱脂綿(お尻ふき)500g=500円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 11,500円







                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

似てるかな?

2010-02-04(Thu)
ちょっと遊んでみたよ!


1ヶ月と14日目の彩ちゃんの写真と同じ写真を1ヶ月と15日目の唯ちゃんで撮ってみた!

彩ちゃん
CIMG2965.jpg


唯ちゃん
IMG_0157.jpg

こうして写真で見比べると似てないな~w


髪の毛の色とか質、肉付きとか比べると、彩ちゃんが洋風で唯ちゃんが和風・・・なんかそんな感じがするのは私だけ?

実際、彩ちゃんが小さい頃ハーフっぽいって親バカながらに思ってたし、実際言われる事もあったから余計にそう思うのかもな~。



1ヶ月経って思う事。
・・・ほんまに写真撮ってない(汗)

そして慌てて最近から撮りだしたw



                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

ずっと気になってた物・・・

2010-02-04(Thu)
買っちゃいました♪


これ! なんだかわかりますよね~♪
20100121133545.jpg




ずっと欲しくて!欲しくて!


でも、結構なお値段やし・・・ほんまに効き目あるのかわからんし・・・


ってなかなか買えずにいた物!










そうそう!








コロコロ!コロコロ!って♪





















こうするやつっ♪
20100121133547


なんとお値段2,410円だったんですよw


ほんとだったら15,000~30,000円位するでしょ~。
それがこの値段!

もちろん割引ありでの値段だから、これも1万ちょっとの商品みたいだけど・・・
うちの兄に「ほんまにゲルマなんか?」って言われたけど・・・



で、でも!2,410円だったら・・・もし失敗しても大粒の涙はでないw






さてさて!試してみてどうなったかなんですが・・・










上がったよ~~~w

微妙にw




って言うか、期待してたよりわかりにくかったので・・・って感じやったけど、母&父が左右の違いに気がついたので(右のみローラーかけてみてどっちがコロコロした方か聞いてみた)やっぱ効き目があるんでしょう!



なぜこんなに自信なさげかって言うと、商品が届いた日に実家にお泊まりしに行って、子供を見てもらってる間育児放棄してコロコロして遊んでたけど・・・

あれから3週間位経つけど、まともにコロコロできたないんよね~w



いつでもどこででもコロコロできそうで、できてないw





うぅ~~~頑張ってコロコロしないと~~~~!






今回は蕁麻疹も出て、産後太り+ブツブツでほんまに最悪な状態なので、なんとか頑張りたいんやけど・・・
(このコロコロで蕁麻疹に痕は消えないけどw)
なんて言うのかな~。
頑張ってきれいになりたい気持ちが1人目出産後より強いのよ!


このままおばはん体系から脱出できないと、ほんまに老け込みそうでキョワイ~~~!!



腰も痛くて(ぎっくり腰みたいな感じ?)立ち振る舞いまでおばあちゃんのようなのに~~~~!



が、頑張るでっ!





・・・と言いながら甘い物めっちゃ食べてるな(汗)




                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

布おむつの強い味方!

2010-01-21(Thu)
20100121123836.jpg

ピジョンの『ソフライナー』



1人目の時は、せっかく布おむつにするのに、肌に触れる一番上に綿じゃないライナーがくるのが納得いかなくって一般的に口を拭くのに使うガーゼをライナー代わりに使用していた。
でも、実際うんちを振り洗いしてもなかなかとれないし、黄色いシミも取れない・・・
いわゆる自己満足なライナー・・・


今回も最初は綿ガーゼを使ってたけど、とにかく大変で!
特に今は出産後の腰痛に悩まされてて、中腰とかほんと大変で!

もちろん最初の1~2週間は紙おむつ使ってたんだけど、うんちの回数がハンパない。おまけにお尻かぶれしだしておしっこしてもぎゃーぎゃー泣いてたので、やっぱ布おむつでないと紙おむつ代が3倍とかになりそうだった。

って事で、ついにこの『ソフライナー』を買った訳です。

使いだして1日目でわかったよ。


めっちゃ便利ですや~~~~ん♪


うんちだけをキャッチ!
しかも、使い捨てなのでうんちだけトイレで振り落とせば後はポイッ!

布おむつも奇麗だし(多少の黄ばみは残るけど!)なんと言っても洗濯が楽!!


洗濯が楽って事は、おむつ変えもポンポンしちゃえるし、おむつかぶれがあっという間に治ったよ~♪

ほんと『ソフライナー』は優れもの!



本当は1回こっきりの使い捨てなんだけど、おしっこだけの時なんかは洗ってもう一度使えます!
も~、使いもせずに綿にこだわった自分の未熟さに今更ながらに反省するよw
食べず嫌いはダメ!みたいなね~。

うんちの回数が多い新生児に時期こそ布おむつ+ソフライナーってのがいいね!













                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

本年もよろしくです♪

2010-01-01(Fri)
20100101231839.jpg

二女の唯ちゃんです!(写真デカ過ぎw)

フサフサ頭がチャームポイントw


産まれてすぐはパパ似だと思ったけど、どうやらママ似と言う人が多い…
自分ではよくわからないけど、とにかくかわいい娘です♪

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪

彩ちゃんがお姉ちゃんになった日!

2009-12-21(Mon)
彩ちゃんに妹が出来て1日が経った。
昨日はまだピンときてない感じだった彩ちゃん。


夜は、パパと2人。
携帯のテレビ電話で「ママとパパと3人でお風呂に入りたい…」とグズッてた彩ちゃん。

パパと2人でお風呂に入ってる間中泣いてた彩ちゃん。


今日は保育園行って、帰りにお迎えに来てくれたおばあちゃんと一緒にママと赤ちゃんに会いに来てくれた。



たった1日!

たった1日しか経ってないのに、彩ちゃんはもう昨日の彩ちゃんではなかった。妹の存在を受け入れて、立派なお姉ちゃんになっていた。


もう寂しい顔は見せなかった。
そして、妹を上手にあやしていた。


私は今、今日の彩ちゃんを思い出しながら、涙が止まらない。

3歳の彩ちゃんは、たった1日で色んな気持ちを乗り越えたんじゃないかと思うと…なんだか、ほんとによくわからないけど涙がでるのです。


もう、私だけのママじゃない。

私はお姉ちゃん。

妹のお世話をするんだ。

ママを困らせないんだ。


妹が産まれて1日目の今日、彩ちゃんがお姉ちゃんになった日なんだなぁ。と実感した。




退院したら、赤ちゃんのお世話で大変になるだろうけど、まずはお姉ちゃんになった彩ちゃんをいっぱい、いっぱいかまってあげようと思う。


彩ちゃん。ありがとね~。

                                日々のご飯記録も見に来てね!                                                                                                                                        にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ                ランキングに参加しています!1日1回クリックして頂けると・・・かなり嬉しいです♪
TOTAL COUNTER
COUNTER
現在の閲覧者数:
PROFILE

hirayan

Author:hirayan
長女の妊娠を機に始めたブログも、4年目に突入!
昨年末には二女を出産し、あっという間に2児の母になりました♪
今年も子育てに仕事に頑張ろうと思います!

'10/01

CALENDAR
12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
彩の成長記録
唯の成長記録
舞妓Haaaan!!!
RECENT ARTICLE & COMMENT
hirayan家のご飯記録
毎日のご飯を淡々と記録!
LINKS
CATEGORIE
Retrieval in Brog
RANKING
ランクアップにご協力をっ(^^)♪

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
recommended shop
オーガニックコットンのカーテンにしてみませんか?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RECENT TRACK BACK
RSSフィード
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-
